【四コマ】25%還元マイナポイント【息子とわたしの道のり3】

東海も梅雨にはいりましたね(;´・ω・)

地球には必要な季節とはいえ、乾かない洗濯物、雨の中の自転車での送り迎えに通勤、すだちにとっては結構厄介な季節です(;´・ω・)

本来は雨は比較的好きな天気なんですけどね・・・(*´ω`)

f:id:asobitukusou:20200613115946j:plain

f:id:asobitukusou:20200613115939j:plain

今日は息子と一緒に皮膚科に行ってきました。

その帰りに今創業祭中のスシローです!!

今月の家計はぎりぎりなのですが、給付金の申請書が来たこともあり(来ただけ)気が緩んでいるのでしょうか・・・

家計のこともあるのでデザートはスーパーのアイスで我慢してもらいました◎

マイナポイント

最近知ったお得情報(; ・`д・´)

マイナンバーカードを所持している人を対象に一人につき25%還元、最大5000円がポイントで戻ってくるらしいのです。

手続きとしてまず必要なのは、マイナンバーカード発行、に次いでマイキー発行、その後決済サービスに紐づけします。

この施策には予算があるので(およそ4000万人分)マイキーの発行が予算分を超えると対象者としての予約が閉め切られてしまう可能性もあります。

・マイナンバーカードに紐づける決済サービスはマイキー1つにつき、一つ選べ

・利用方法は「買い物」か「チャージ」のうちこれまた一つに限られます。

・マイキーの発行は現在もう行われており(マイナポイントを予約)

・買い物やチャージは7月から

・ポイント還元は9月から行われるらしいです。

・乳児でもマイナンバーカードを持っていれば、還元対象になるそうです。

詳細は総務省の特設ホームページから↓↓

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

利用できる決済サービス一覧↓↓

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/about/payment_service/

7月から来年3月末の期間で一人五千円って大きいですよね☺!

私はマイナンバーカードをもっていますが、息子はまだ持っていません。

カードはスマホからでも申請できるようなのでさっそく取得してきます(^^)/

四コマ

むすことわたしの道のりの続きです。それではどうぞ( ^^) _旦~~

f:id:asobitukusou:20200608173604p:plain

f:id:asobitukusou:20200613090644p:plain

f:id:asobitukusou:20200613090648p:plain

f:id:asobitukusou:20200613090700p:plain

f:id:asobitukusou:20200613090705p:plain

まとめ

はい!内定が出ましたね!

ここでは端折ってますが、本当にやりたいことは時間に余裕がない中ですが、割と多くの時間を割いて真剣に考えた記憶があります。

すこしでもやりたいことが明確になってからは履歴書もずっとすらすらと書けるようになり、

面接でも以前より軸をもって話せるようになったのでした。

なかなか難しいですが、やりたいこと大切(; ・`д・´)!!

保育園激戦区、名古屋市で保育園を探すのは本当に大変でした。同時進行して家探し。

幸いにも不動産屋さんの担当の方がとても有能な方で

条件の良いアパートの一室とこれまた幸いにも、アパート近くの保育園に入園することが決まったのでした(^^)/ワーィ

とてもついていたと思います。周りの皆さんに本当に感謝です。

↓↓ 前回の【息子とわたしの道のり】記事はこちら ↓↓

 

asobitukusou.hatenablog.com

asobitukusou.hatenablog.com